おそらくは半茶のblog

流行に乗り遅れてはいかん!とブログをはじめてみたおっさんです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねにもつタイプ 岸本佐知子 筑摩書房

発売日から三日間探し回ってやっと購入。読み進めると、あああ、という声にならない声が出る。あああ、いいわあ。ほんと他人とは思えない。 装丁・イラストのクラフト・エヴィング商會が、いい仕事しています。本当にもったいないので、ちびちびと読んでは置…

無限の果てに何があるか―現代数学への招待 足立恒雄 光文社知恵の森文庫

虚数の存在が要請された理由とか、三角形の内角の和が180度でない幾何学とか、「1+1=2」となる理由とか、不完全性定理だとかをやさしく一般向けに書いた本。 集合論が数学の土台というのは恥ずかしながら始めて知りました。 誰かが褒めていたので買って…

世界樹の迷宮

まだ地下二階をうろうろしている程度。全滅三回目。そろそろ絵柄がうざくなってくる。

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド ブライアン W.オールディス 河出文庫

頭が三つ、体が二つのシャム双生児。辺境の半島から連れ出された彼らは、ロックスターとして成功し、没落して悲劇的な結末を迎える。 成功に関しては極力記述しないようにしているので、まるで朝には忘れさられた夢のようである。何もない半島で生まれて、得…

テレビ標本箱 小田嶋隆 ラクレ新書

テレビ評。小田嶋隆の本はなるべく買うようにしているのだが、当たり外れが大きいような気がする。TVに対してあるべき姿を念頭において批評しても空しいだけである。

DS用の3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮」。発売日当日なのに、早期購入特典付のものは見当たらず、通常版の購入となる。説明書も読まずに始める。2時間ほどやって、パーティー全滅が2回で済んでいるというのは初心者への気配りなのだろうか。とりあえず手書…

竹本健治の短編集「閉じ箱」を読んで、どうもしっくりいかない。感想が書きずらい。困ったと思いつつ「匣の中の失楽」を読み始める。まだ八十ページ程度しか読んでいないが、こっちはすごく良い感じ。どうして短編と長編でこんなに印象が異なるのか混乱しつ…

ムーンライダーズ詩集 新潮文庫

ドント・トラスト・オーバー・サーティまでの歌詞を詩集としてまとめたもの。 最初に見かけた時(昭和61年)にはお金がなくて見送り。平成13年第二刷の時は出ていたのに気づかず。やっとブックオフでめぐりあう。ほとんどのアルバムはCDで買い直しているので…

題未定 小松左京 ハルキ文庫

単行本は同級生から借りて読んだ記憶がある。発売と同時期のはずだから中学二年の頃ですか。当時は「オチ至上主義」だったので、内容がいまいち良く分からなかった。再読してみると日本史の薀蓄がすごくて、やっぱりよくわからない。 作中にあるように恐怖ユ…

骨 小松左京 集英社文庫

なぜか定期的に「骨」を読みたくなる。「くだんの母」と「牛の首」と「骨」は怪奇小説(怪談?)の名作だと思う。 「霧が晴れた時」旅行中、霧に包まれた家族は誰ともめぐり合わない。 「ヴォミーサ」ロボット三原則物。 「こういう宇宙」この宇宙がこのよう…

ルピナス探偵団の当惑 津原泰水 原書房

ルピナス学園の生徒三人組が、なぜか事件に巻き込まれる。殺人犯は何故ピザを食べたのか? 四方を建物に囲まれた中庭の密室殺人とダイイングメッセージの謎。犯人は何故苦労して死体から腕を持ち去ったのか? あまりにも本格な謎と解決。そして事件の余韻。…

読み中

山口雅也の「奇遇」の文庫帯に推理小説四大奇書に連なるとか書いてあった。いつから四大奇書になったのかと思って見てみたら、竹本健治の「匣の中の失楽」が四番目の奇書らしい。これは読まなければと思い書店・古書店に行くも見つからず。本日やっと発見。…

ゴーストなんか怖くない ロン・グーラート 扶桑社ミステリー

ラーメンズが出ていた頃のお笑いオンエアーバトルを毎週見ていた流れで、その前後に放映していたアメリカのコメディドラマ「ダーマ&グレッグ」をついつい見ていたものでした。あの面白いのか面白くないか良くわからないユーモア/ギャグ。突っ込みの代わり…

24時間の男−1千億円を盗め 山田正紀 祥伝社

昭和63年初版の本が、なぜか新刊書店に置いてあった。 ハイテク警備ビルの金庫からお宝を盗む”超冒険小説”。仕事を依頼する凶暴な兄弟。それを断る主人公。兄弟を出し抜き、お宝を盗み出すために東京拘置所から脱走し、24時間にこっそりと戻るという無謀…

最後のウィネベーゴ (奇想コレクション)作者: コニー・ウィリス,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (69件) を見る最後のウィネベーゴ(コニー・ウィリス)…