おそらくは半茶のblog

流行に乗り遅れてはいかん!とブログをはじめてみたおっさんです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙/アビシニアン 古川日出男  角川文庫

長編二作「沈黙」と「アビシニアン」の合本。 「アビシニアン」沈黙にもちらと出てきた女子中学生が冒頭に登場。彼女は猫として生きることを決意。そして別れ。そして偏頭痛もちの僕が登場。文字をなくした彼女のために物語を語りはじめる。という恋愛小説。…

沈黙/アビシニアン 古川日出男  角川文庫

長編二作「沈黙」と「アビシニアン」の合本。 「沈黙」第二次世界大戦終戦直後の混乱した東南アジアで特務機関のメンバーが、という幕開けから17世紀に発生したある音楽と、凶暴な舌と、暴力的とも感じられるプロットの展開とイメージの洪水に翻弄されつつ、…

HAS/HAS HUMAN AUDIO SPONGE Live in Barcelona-Tokyo / ワーナーミュージック・ジャパン

DVDのままでは通勤時に聴けないのでmp3にしてCDに焼いてみる。結構面倒臭いね。 Sketch Showでは旧来のファンをエレクトロニカに誘導する為に、メロディがあったり、昔の曲のセルフカバーを多用したり、昔の曲のサンプリングを使ったりしていましたが、本作…

ヤミナベ・ポリスのミイラ男 / 梶尾真治 / 光文社文庫

スーパーヒーローが集まるパーティに爆弾テロに巻き込まれたバイトの主人公は、ヒーローの体を繋ぎ合わされて蘇生され、謎のヒーロー ミイラ男として活躍する。 まぼろしのギャグ作品がついに復活。幻のままそっとしておいた方がよかったかもしれません。い…

グレイヴディッガー 高野和明 講談社文庫

小悪党の八神は、これまでの生活と決別する為に骨髄移植のドナーとなる。移植を目前としたところで猟奇殺人に巻き込まれ、警察と謎の集団に追いかけられる。捕まってしまえば白血病患者が死ぬ。八神は無事に逃げ切り、患者が待つ病院に辿り付くことができる…

やっと小説を読めるくらいに回復。