おそらくは半茶のblog

流行に乗り遅れてはいかん!とブログをはじめてみたおっさんです。

ゴーストなんか怖くない ロン・グーラート 扶桑社ミステリー

ラーメンズが出ていた頃のお笑いオンエアーバトルを毎週見ていた流れで、その前後に放映していたアメリカのコメディドラマ「ダーマ&グレッグ」をついつい見ていたものでした。あの面白いのか面白くないか良くわからないユーモア/ギャグ。突っ込みの代わりに観客の笑い声。日本のドラマではありえない設定の変更。弁護士だったダーマがいつの間にか無職になっていたり、とか。
そういうアメリカンコメディを思い浮かべながら読みました。
広告代理店に勤めるマックスは、趣味でゴーストブレーカーをやっている。
祝日になると象になる呪い。テレビ受信機に出てくる幽霊。テレビの撮影を妨害する幽霊。夫が人魚と浮気すると訴える妻。時々、体が透明になるため再就職できない。新築住宅に起るポルターガイストとドジな夫。ママのヒーローの幽霊。ダンスパビリオンごと現れる幽霊。劇を妨害するポルターガイスト
などというお話が軽ーい感じで展開されます。こういうアメリカンコメディタッチの連続ドラマ風短編集というのは、いままで読んだことがなかったので、新鮮かつ面白かったです。ドジな夫の話は、夫についてはほとんど語られていないのに、なぜか夫の語られていない行動にジンと来てしまいました。