おそらくは半茶のblog

流行に乗り遅れてはいかん!とブログをはじめてみたおっさんです。

2005-08-17から1日間の記事一覧

「ドラゴン桜 (2)(3)」 三田 紀房 モーニングKC

2巻以降に期待したが、あいかわらず人形芝居なので、こういうマンガだと諦めることにする。

「ドラゴン桜 (1)」 三田 紀房 モーニングKC

阿部ちゃん主演のTVドラマをちらっと見たら面白かったので購入。「教えてやる!東大は簡単だ!!」。第1巻は、まだ話が動き出したばかりなので様子見。原作よりもTVの方が主人公の弁護士も生徒も活き活きとしているのは珍しいケースではないか。阿部ちゃん…

「ミステリ・オペラ」 山田正紀 が文庫になるそうで。

ありゃりゃ。積んであるハードカバー早く読まなきゃ。

「闇の展覧会 敵」 カービー・マッコリー編/矢野浩三郎・他訳 ハヤカワ文庫

モダンホラーとは相性が悪くて、例えば十字架が無効な吸血鬼が大暴れする話などはゲラゲラ笑いながら読んでしまう。こういうのは悪い態度なのだろうか。ということで、お盆だし、サラリーマンが少ない割りに影の薄い人たちで溢れかえっている通勤電車の中で…

「シドニー! (ワラビー熱血篇)」「シドニー! (コアラ純情篇)」 村上 春樹 文春文庫

お盆の土日で気楽な読み物を適当に探してみる。5年前のオリンピックの本なら気楽に読めるだろうと読み始める。▼村上春樹はオリンピックが好きではない。▼冒頭のマラソンの描写が素晴らしいので驚く。わたし的には、上手いという印象からは最も遠いところに位…