おそらくは半茶のblog

流行に乗り遅れてはいかん!とブログをはじめてみたおっさんです。

五秒前仮説

五秒前に世界が出来たという五秒前仮説。過去に関する記憶も含めて五秒前にできたとしても我々にはわからない。

例えば精巧な人間型ロボットができたとしよう。需要があるかどうかは別にして中年男性の記憶と意識を持ったアンドロイドが、自分が人間だという意識を持って製造されたとしよう。過去の記憶は捏造。人間と同じように生活する。

一年ほど活動した頃、精巧なメカニズムのあちこちに支障が出てくる。メンテナンスが必要なのだが、自分が人間だと思っているので放置。中年男性はヒザ関節が痛くなり、筋肉の力が弱くなり、視力が低下し記憶力が低下する。彼は老化によるものだと思うが、機能低下は急激に進んでいく。

一気に身体の不調がひどくなり起き上がれなくなった朝、彼は突然に自分の正体に気がつく。自分は丁度一年前に作られたアンドロイドということを。そしてつぶやく。

ソニー タイマー……?」